臨時記号のシャープとフラット
長調と短調にもなるこの記号によって
その曲にあった表現として この半音を
どう弾くのかで 音色が変わる 変わるんです
明るい音 暗い音 指先の向きで 音色が変わる
そこに気持ちが入ることで 音色が変わる
また
上行 下降するメロディーに対して
上がっていく音色 下がっていく音色に
なっているか を 常に弾きながら感じるとる
感じながら 弾くこと が
曲を生き生きと 表現できる
ということ
特に バッハは2声 3声 と
複雑に 絡み合っているなか
一つのフレーズのなかの上行下降を
感じずに弾いていると
「何を弾いているのか ゴチャゴチャしてて
よくわからない」
と よく注意されたものでした
和音の CーGーC の動きでも
上がる音 下がる音 を感じて
弾くことで
始まりと 終わる感じがよく出るように
なったと思います
〜生徒さんたちの反応〜
スケールは特にわかりやすいようです
階段を登る感じと 降りてくる感じで
想像しやすいようで
楽しんで 弾いてくれています
メロディーや左手のバスの動きも
階段をイメージして
飛び越える感じなどをよく出して
弾いてくれています